SIMロック解除

Xperia acroのSIMロックを解除してきました。

ドコモショップでの手順は
・本人確認
・端末が壊れてないかのチェック(目視)
・注意事項確認
・手数料支払い(3,150円)
SIMロック解除

SIMロック解除にはそれ用のSIMに差し替えてなにやらコードの入力をしていました。自分で操作することは特になかったですね。

そんなわけでSIMロック解除したんですが、持っているSIMはacroのSIM(SPモード)、DWR-PG用のSIM(U定額)、iPhone3GSのSIM(黒SIM)、EMチャージのSIM。ただし、acroは800MHz帯と2GHz帯しかサポートしてないので1.7GHz帯のemobileでは使えません。試しにSIMを指してみたらこうなりました。

なので今のところSIMロックを解除して新たにさせるようになったのはiPhone用のSIMだけになります。3GSはmicroSIMじゃないので今のところそのまま差し替えができます。APNの設定はちょっと探すと出てくるのでそれを設定しましたが自己責任で。

これでSoftbank回線で使用できるようになりました。Softbank回線で通信がしたいわけでもないんですが、Softbankの方がメイン回線で通話もするので何かあった時に差し替えが聞くということで。ただまあ、iPhoneは電源いれたままSIMの抜き差しができるけど、acroは電池を外さないといけないので滅多に差し替えはしないと思います。

それはそれとして

1ヶ月ほどacroをメインにWi-fiで使って通信量がどれくらいになるか計測していたんですが、1ヶ月で3GBちょっと、1日あたり100MB平均くらい。3日で300万パケットが規制ラインだからもうちょっとするとそこに当たる感じか。Wi-fiの通信量なので家で使っている分もあるので実際にはもっと余裕がありますかね。
1ヶ月の通信量がたいだいわかったので、DWR-PGのSIMをいれて使おうかな・・・んー