2012年に投稿した動画まとめ

なんとかかんとか無事に12月も動画を投稿出来ました。
なんと、2012年は毎月1本は動画上げたことに。
こんなことは2008年以来ぶりですね。(あの頃はネタがいろいろあったからですが)
まあ年始めはそんな目標も立ててなかったんですが、なにか流れでそんなことになりまして
少ないネタで頑張ってました。

そんなわけでちょっと振り返ってみましょう。

1月:【愛車PV】MOVE OR DIE / Peugeot 106S16 PV

おすすめドライブコース番外編の企画に乗って作ってみました。
愛車のPV的なモノはいつか作りたいと思っていたけど、なかなかタイミングがなくて手を付けていなかったので良い機会でした。こういう作りの動画の方が楽ですね。

2月:東京ゲートブリッジの渋滞にはまってきた

東京ゲートブリッジが開通した日に撮ってきました。開通直後ではなく夕方ですけどwなのでずっと渋滞。

3月:第8回車載動画オフに来ていた車を集めてみた

車載オフに参加していた車両を集めてみました。車載オフも毎回参加してますが、誰も参加車両のリスト的な物を作ってくれないのでやってみました。まあ・・・ナンバーやらいろいろ隠すの面倒ですねw

4月:新東名高速道路 開通初日 御殿場JCT駿河湾沼津SA(先頭集団)

東京ゲートブリッジに続いて新東名の開通にも行ってきました。御殿場JCT側からだと足柄SAが一番近いですが、開通する時に出口が混むと思ったので鮎沢PAで待機してました。そしたら開通前に足柄SAと御殿場ICが封鎖されたので先頭集団で通過することが出来ました。もっとアグレッシブに攻めればフロントローくらい狙えたんですけどねw
この前にPentax K-01を買ってそれでも動画を撮ってたんですが、どうも車載との相性がよろしくなくiPhoneの方の映像なので残念画質です。

5月:Light Beam Drive

で、そんなK-01で何か出来るかなーと首都高をインターバル撮影しながら走ってみたんですが、車の振動をもろに拾ってビヨンビヨンに・・・。もうちょっとヌメーっとしたのが撮りたかったんだけど。

6月:【CM】車載動画を撮ろう!〜マウント変

ネタが尽きました。
車載動画CM祭が突発的に始まってたので、1月にやったネタの使い回しです。でもまあ撮り直したんですけどね。車が自発的に動く的な物が撮りたかったんです。

7月:にゃんこ型アクセサリーシューカバー作ってみた

ちょっと前ににゃんこ型イヤホンジャックカバーが話題になってたのを見て、K-01の上にくっつければ似合うんじゃね的な発想で作ってみました。
ネタが無くなってついに車載じゃなくなりました。

8月:[TARI TARI] 畳いいよねー

畳いいよねー

9月:TARI TARIカフェと戦ってきました

○○カフェを食べ尽くしているけいあんさんにネタ提供をしてもらってTARI TARIカフェへ行ってきました。戦ってるのはけいあんさんです。
TARI TARI面白かったですね。あんなにドラマチックなイベントは無かったですが、高校のころの吹奏楽部を思い出しました。

10月:フレンチブルーミーティング2012へいってきました。

毎年秋に長野県の車山高原で行われるフランス車のお祭りであるフレンチブルーの動画です。これには車を買った年からほぼ毎年行ってますね。新旧のフランス車が2000台以上集まるのでどんな車が来てるか楽しみですね。ただ今年は霧が酷くてなかなか厳しかったw

11月:第9回車載動画オフに来ていた車両を集めてみた

春に続いて秋の車載動画でも作ってみました。秋の車載オフは天気が悪くてあまり車の話が出来なかったのがちと残念。昼ご飯の後、雨がザーザー降っている中一人黙々と写真撮ってきました・・・。
次に使えるBGM募集・・・いや、誰か動画作ってw

12月:首都高羽田トンネル天井板撤去前後比較

先日の笹子トンネルの事故をきっかけに、トンネルの天井板撤去が早まることになった羽田トンネルの工事前後の比較です。羽田トンネルは沈埋トンネルなので天井板を撤去しても円い天井が出てきたりしないのは分かってましたが、こんなにわかりにくいとは思いませんでしたw


と、そんな感じでまじめに作ったのから適当なのまでなんとかギリギリ毎月1本という感じでした。
○○号線を走ってみたという感じの車載動画のように計画立ててって感じのはなかなか作れそうに無いので突発的なのが多いんですが、もうちょっとしっかりしたのつくってみたい・・・かなーと思うけれども、やっぱり面倒。
やるんだったらMOVE OR DIEのようなやつをもうちょっとしっかり作りたいかな〜。

まあ来年はこんな面倒なことしないけどな!