aikoメールのあれ

aikoファンには説明は不要ですが、携帯向けサービスでteam aikoと言うのがあります。

ポニーキャニオンaikoiモード公式サイト『Team aiko』を2002年6月3日(月)からスタートさせる。これは音楽アーティスト単独の公式サイトとしては歴代4番目、芸能全般でも歴代6番目となる。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200205/10/4704.html

とあるのでもう10年以上続いて居るサービスですね。*1
基本的には有料サービスで、携帯の待ち受けや着メロの配信もあるんですが、目玉になるのはaikoメール(通称あいこめ)と言う「aikoが携帯で送ったメールがみんなに届くよ!」てなサービスになります。
不定期にaikoからレコーディングの様子だったり、ライブやTV番組収録前後の様子だったり、なんだかよくわかんないメール*2だったりが(遅延する時もあるけど)リアルタイムに*3届くファンには嬉しいサービスですが、「だから私はドコモです*4」の通り、aikodocomoフィーチャーフォンなので直接メールが届くような感じになるのは絵文字とかの関係上iモードメールだけで、その他のSoftbankauスマートフォンはお知らせメールに書かれてあるURLからアクセスするという形を取ります。

team aikoは以前は携帯からしか見られなかったんですが、スマートフォン対応でPCからでも見られるようになりました*5。PCからも見られるのでURLを変更して過去のメールを見るのが簡単にできるようにもなりました*6

ただまあ毎回手で変えるのも面倒なので、こんなUserScriptを使ってます。

aikoメールメニュー追加スクリプト

Firefoxの場合は ログイン - DoldoWorkz
Chromeの場合はログイン - DoldoWorkz

問題は日付が書かれていないのでいつのだかわかりにくいってことですね。

そうそう、そういえばhttp://aiko.can-d.comの方のDiaryがいつのまにかhttp://aiko.weblogs.jpからhttp://aiko.can-d.com/diary/に移行したのね。

*1:当然サービスインから登録している、と言いたい所ですがJ-PHONEだったのでdocomoから1年遅れてのアンドロメダの発売日くらいから110、audocomoから半年くらい遅れてのスタートだったみたいです52

*2:「歯が欠けたよ。。。たこ焼きで(笑)」とだけ書かれたりとか

*3:昔は午前4時くらいに来るとかあったけど、最近は気遣ってるのか真夜中はないですね

*4:2006年にaikoがでてたdocomoのCM

*5:クレジットカード決済の場合

*6:まあ以前から携帯からでも可能だったんですが、凄く面倒だったんですよねぇ