2012年に投稿した動画まとめ

なんとかかんとか無事に12月も動画を投稿出来ました。 なんと、2012年は毎月1本は動画上げたことに。 こんなことは2008年以来ぶりですね。(あの頃はネタがいろいろあったからですが) まあ年始めはそんな目標も立ててなかったんですが、なにか流れでそんなこ…

aikoメールのあれ

aikoファンには説明は不要ですが、携帯向けサービスでteam aikoと言うのがあります。 ●ポニーキャニオンがaikoのiモード公式サイト『Team aiko』を2002年6月3日(月)からスタートさせる。これは音楽アーティスト単独の公式サイトとしては歴代4番目、芸能全般…

aiko LOVE LIKE ALOHA vol.4のしおり

LLA4! aikoファンが毎年夏になると「今年はやるのか?」とそわそわするLOVE LIKE ALOHA*1の4回目、LOVE LIKE ALOHA vol.4が開催されることになりました!*2いつものライブといろいろ違うので、会場の様子を思い出しつつこうした方が良いよ〜的なことを書いて…

ATOKのニコニコ大百科関連プラグインが使えなくなった

ATOKにニコニコ大百科と連携する「ATOKダイレクト for ニコニコ大百科」「ATOKでかんたんビュー for ニコニコ大百科」があったんですがATOKでかんたんビュー for ニコニコ大百科の使い方(Windows) ※本機能は2012年5月31日まで利用可能であり、この期間を終…

Firefox13以降でaikoのオフィシャルサイトを表示するGreasemonkey

7月上旬に修正が入ってFirefox13でも表示出来る用になりました(ただし一部のポップアップはまだ見られませんが) 7/18Firefox13へアップデートすると、aikoのオフィシャルサイトのメインページ以降が青い背景のまま何も見えない状態になっています。不便なの…

ZeroWatchはこのまま行くようです

ZeroWatch、大きな改修内容についてGWが開けてから修正内容の検討に入っていたようなのでしばらく動向を見守っていました。その中で「大規模なUIデザインの変更行っていく予定」とも言っていたので、この部分に期待をしていて、プレイヤーコントロールを常に…

ZeroWatchはどこへ行く

ZeroWatchがちょこちょこと更新されているようです。 ZeroWatch修正、設定の追加やチューニングなどいろいろ言われていた動画説明文を常に表示するオプションが追加されたり、 コメント入力欄を動画下に常にひょじするオプションが追加されたり・・・ やっちゃ…

誰得なニコニコ動画Zero

ニコニコ動画がniconicoとなって、動画プレイヤーがZeroバージョンになりました。 が、これが過去のアップデートと比較にならないほど使いにくいものとなっており 原宿までのプレイヤーはニコ動スタート時からあまり変わらないUIで来たので 今回大きく変わっ…

Love Like Rock 5

LLP14が7月に、カルピスが8月にあったばかりですが10月からLLR5です。 ファンクラブ内で先行発売があって、その後一般発売があるんですが、今回はFC先行がさらに厳しくなっているようで、知り合いに確認すると5割の確率で外れているようです。まー、LLR5はZe…

SIMロック解除

Xperia acroのSIMロックを解除してきました。ドコモショップでの手順は ・本人確認 ・端末が壊れてないかのチェック(目視) ・注意事項確認 ・手数料支払い(3,150円) ・SIMロック解除SIMロック解除にはそれ用のSIMに差し替えてなにやらコードの入力をしていま…

iPhoneとXperiaのデータの同期

iPhoneとXperiaをもっているとデータの同期に悩みますがいまはこんな感じです。iPhoneはiTunesが無いと何もできないのでこれはこれで。 XperiaはUSBで接続するとPC Companionと言うソフトがインストールできるので素直にこれを使っています。 PC Companion自…

カルピスウォーターpresents aiko Special Live

カルピスウォーター発売20周年記念企画「ピュア恋応援!キャンペーン」のカルピスウォーターpresents aiko Special Liveへ行ってきました。 キャンペーン開始から毎日2本ずつ、体からカルピスのにおいがしそうなくらいカルピスウォーターを飲み続けなんとか…

LiveView MN800

LiveView MN800がacro購入者特典で通常価格が7,980円のところ3,990円だったので買ってみました。Xperia(他のAndroid端末でも使えるらしい)の情報を表示する小さいモニタみたいな感じですね。 Bluetoothで接続して使うものなので、単体では時計にもなりません…

時計ウィジェットが更新されない

普段パスコード付きの画面ロックを使っていますが、家ではロックしていると邪魔くさいのでUnlock with Wifi を使ってロックしないようにしています。しかし、画面ロックしないと時計ウィジェットの更新が止まります。時計を5,6個試したけれど状況は変わりま…

東芝の携帯電話からの撤退

富士通は2日、東芝と設立した携帯電話事業の合弁会社「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ」を2012年前半にも完全子会社化する方針を明らかにした。 富士通は現在80・1%を出資しており、残りの19・9%分を東芝から買い取る。東芝は携帯電話…

acroの感想:ガラスマ機能

Xperia acroを買ってから1週間ちょっと経ったのでちょっと感想を。iPhone3GSも平行して使っているのと、PC用にPortableWi-Fiを使っているのでそのままでは3回線フルになってしまうので、今のところ通話の予定のないacroは3G通信を切ってWi-Fi運用にしていま…

Love Like Pop vol.14

aikoのLiveツアー、Love Like Pop vol.14へ行ってきました。 今回のライブツアーは4月29日に行われた初日の川口公演と、7月24日行われた最終日のNHKホール公演の2回で、ここ数回のツアーでは4,5回行っていたんですが、どうしてもファンクラブ以外でチケット…

Xperia acroを買いました

iPhone 3GSを持っていてiOSに別に不満があるわけじゃないんですが、Androidもちゃんと使ってみたいのでXperia acroを買ってみました。おサイフケータイが欲しかったんでarcではなくacroです。 iOSとAndroidの作法の違いで戸惑うところはありますがいろいろ遊…

停止されたGoogleProfileが復活したけれど、どうにも納得いかない件。

こんにちはJohn Smithです。いや、昨日common nameってなんなの?ということを書いたあとに名前を「John Smith」に変えて、もう一度チェックしやがれとフォームで送ったところ、このような回答が来ましたんです。 Hi John,Thank you for contacting us with …

GoogleProfile:気づいたことと、疑問に思うこと

Googleのサポートとメールのやりとりを読み返してこちらに勘違いがあるのに気づきました。7/14に来たメールは使いたい名前が法的に有効である証拠を求めているのではなく、使いたいと行っている人物のIDをよこせと言っているようです。なのでそれに日本語で…

Googleさんが執拗に身分証明書を要求してくる

Hi, Google Profiles requires you to use the name that you commonly go by in daily life. If you would like to use a uncommon name you will need to show that it is you name. That is why to use the name てってっててーてってってー you will nee…

Google+でプロフィールがry 日本語で返事してみた

少し考えて、もう一度メールして見ました。 legalな名前は規約では要求されていおらず、プロフィールのガイドラインでは周囲からわかる個人名であれば良いと解釈しています。なのでコメントで指摘のあった「ー」が記号扱いされているのかも知れません。そも…

プロフィールが停止され、徐々に機能が制限されていくGoogle+

昨日のメールですが、そのままやりとりを続けても証拠を送れで一蹴されそうなので、一番最初のフォームでもう一度送ってみました。 プロフィールがロックされてからしばらくGoogle+で制限されていることは投稿、コメント、+1ができないくらいでその他のプロ…

Google+でプロフィールが停止された の続き

その後Googleさんからメールが来ました。 Re: [#8335xxxxx] Google Profile Name Review Hi, Thank you for contacting us with regard to our review of the name you are trying to use in your Google Profile. After review of your appeal, we have det…

Google+でプロフィールが停止された の続きの続き

返信が来ました。 Hi てってっててーてってってー, Your name translates to Library The Library has been Tsu Tsu shining shining. If you would like to use this name you will need to show that it is your legal name by sending in a Government is…

Google+でプロフィールが停止された

久しぶりにブログでも書いてみようかと1年くらい考えていたんですが 重い腰を上げて初めて見ようかと思います。で、初っぱなからこれなんですが、先日始まったGoogle+を初めて 少しずつサークルに入れる人を増やしながら様子を見ていたんですが 急にこんなエ…