iPhoneとXperiaのデータの同期

iPhoneXperiaをもっているとデータの同期に悩みますがいまはこんな感じです。

iPhoneiTunesが無いと何もできないのでこれはこれで。
XperiaはUSBで接続するとPC Companionと言うソフトがインストールできるので素直にこれを使っています。


PC Companion自体は単なるXperiaとPCの接続ツールと言った所でしょうか、USBで接続するほかに、Wi-fi経由でUSBと同じように接続出来ます。
はじめこのWifi接続がおかしく、度々PCのメモリを食い尽くしてPCが不安定になっていたんですが、PC Companionがアップデートされているうちにいつのまにかその症状がなくなりました。
ともかくこれでケーブルを繋がなくてもSDへのファイルコピーなどはWi-fi経由でできます。(USBデバッグは使えません)

音楽の同期を買う前から調べていたところAndroidではTuneSyncなどを使ってiTunesと同期するようでしたが、これもPC Companion経由でインストールされるMedia Goで行ってます。

Media GoiTunesのライブラリとかを拾ってきてそのままXperiaへ同期ができるので手間がかかりません。まあ初回はUSB接続で行わないと時間がかかって仕方が無いけれど、アルバム1,2枚ならWi-fi接続で問題無いくらいの速さでできます。DRM付きの曲はそのままでは移せないので、iTunesでCDにしてMedia Goで取り込み直してます。うーん、DRM

とまあ音楽関係は意外とすんなりできました。

問題なのはここからで、連絡先の同期。
iPhoneだけの時もiPhoneGoogleコンタクトと同期をしようとしてフリガナとかグループわけの問題があって、結局PCのOutlookと同期すると言うところで止まってました。ただiPhoneOutlookと同期することでフリガナ設定とグループ分けができたので良かったんですが、Xperiaが追加されたことでまたここでGoogleコンタクトの問題が出てきました。
iTunesで連絡先の同期先をGoogleコンタクトに設定するとおそらくフリガナが吹っ飛びそうなのでとりあえずそのままで、PC CompanionのSync Zoneを使うとGoogleコンタクトとOutlookが同期取れそうなのでやってみました。するとフリガナも保持して同期されて、Xperiaの連絡帳にも綺麗に反映された・・・ように見えたけれど、グループが反映されてませんでした。どうやらこれで同期を取ってもMyコンタクトに入るだけみたいですね?

今のところXperiaは電話としては使っていないので問題ないですが、グループが無いと不便ですねぇ。何かいい方法ないものか。