LiveView MN800

LiveView MN800がacro購入者特典で通常価格が7,980円のところ3,990円だったので買ってみました。

Xperia(他のAndroid端末でも使えるらしい)の情報を表示する小さいモニタみたいな感じですね。
Bluetoothで接続して使うものなので、単体では時計にもなりません。


ディスプレイは1.3インチの有機ELディスプレイで解像度は128x128のようです。10年くらい前の携帯画面みたいな感じですが、有機ELだしさすがに昔の液晶よりはるかに綺麗です。まあ文字は潰れ気味な感じはしますが読むのには問題無い感じです。


メニューはこんな感じで、本体上の左右のボタンと、画面の上下左右の枠をタッチで操作します。画面中央をタッチしても何も起こりませんw

機能は不在着信、SMS、Twitter(Mentionとか)、FacebookRSS、カレンダーの確認で更新があった場合にはバイブによる通知が来て、あとはミュージックプレイヤーの操作ができます。これらは専用のLiveViewアプリケーションが行っていて、LiveViewアプリケーションの表示部がMN800になっているという感じです。面白いところはこのLiveViewアプリケーションのプラグインを追加することで機能拡張できるところで、Gmailの通知や表示ができるようになったり、カメラのリモコンシャッターになったりします。
ハード的にはそれほど目新しいものはないでが、簡単に言ってしまえば機能拡張できるカラーディスプレイのリモコンみたいな感じです。

あ、あと便利?な機能としてMN800から「電話を検索」をすると本体のマナーモードが解除されて音が鳴って「ここにいるよ!」と表示が出ます。問題は大きさ的にXperia本体よりMN800の方が行方不明になりそうな所ですw

とまあなかなか面白そうなデバイスですが、ちょっとさわった感じでは「7,980円はちょっと高いよね」と思います。これがBluetoothヘッドセットにもなればと思うけれど、まーソニーだしね?acroを買った人で気になる人は買うなら今のうちですかねー。


だんだんソニエリ製品が増えていく


MN800は上述のようにLiveViewアプリケーションでコントロールしているのでiPhoneで使えないんですが、iPod nanoが同じようにiPhoneBluetoothで繋がって操作できれば面白そうですよね。現行のnanoにはBluetoothついてないですが。