GoogleProfile:気づいたことと、疑問に思うこと

Googleのサポートとメールのやりとりを読み返してこちらに勘違いがあるのに気づきました。7/14に来たメールは使いたい名前が法的に有効である証拠を求めているのではなく、使いたいと行っている人物のIDをよこせと言っているようです。なのでそれに日本語で返しても帰ってくるのは「IDよこせ」というわけです。

ただここでGoogleは「uncommon name」を使いたいのであればと言ってきました。
uncommon nameは「変わった名前」でしょうかね、「てってってー」と言う名が変わっているというのはよく分かってますが、そうじゃなければノーチェックで名前を使えるんでしょうか。山田太郎とか?R・田中一郎は大丈夫?日本人なら疑問に思う人が多いであろうキラキラネームは?John Doeにでもしとけば良いんでしょうか?commonとuncommonの境界はどこなんでしょうね。屁理屈だとは思いますが、この違いによって身分証明書(Government issued ID)の提示を求められるのであればはっきりとさせて欲しいところです。

そもそもGoogleさんに見せて納得してくれるようなIDはパスポートくらいだと思いますが、あいにく今は持ち合わせていません。