Love Like Pop vol.14

aikoのLiveツアー、Love Like Pop vol.14へ行ってきました。
今回のライブツアーは4月29日に行われた初日の川口公演と、7月24日行われた最終日のNHKホール公演の2回で、ここ数回のツアーでは4,5回行っていたんですが、どうしてもファンクラブ以外でチケットが手に入らなかったのと、追加公演がなかったため初日と最終日になりました。川口公演も前の方の良い席だったんですが、NHKホールでは初めてのオケピ、しかもど真ん中のブロックでPOPではLLP5から自分で取っているチケットの中でも一番良い座席でした。

カブトムシのインストverをバックに赤い緞帳にLOVE LIKE POP vol.14のタイトルが表示されたあと、新バージョンのれんげ畑が始まると、幕が開いてaikoが登場!いつも大きく演出を変えないのでここまでの入りはわかっているけれど、やっぱり1曲目に何が来るかというのはわからないのでどきどきしますね。その後は川口とNHKと微妙に違うセットリストで進んでいくんですが、今回はひな壇の並びがいつもと違いました。以前は下手からホーン隊、キーボード、ドラム、ベースだったのが、反転してベース、ドラム、キーボード、ホーン隊になってました。いつもキーボードのたつたつさんが下手を向いていて外向きだったので、この配置は良いかも。

一曲ずつ感想書いていくのが苦手なので詳しくかけませんがw恋のスーパーボールはツアーがスタートするまでにフルで聞けず、川口では初めて聞くことになったので自分も含め周りもあたふたしていたけれど、発売後聞き込んだ最終日は完全に体になじんだ感じですね。そして後半は久々にメドレーがなくLLP7とかその辺っぽいなーという感じがしました。最終日のmix juiceフルなんて何年ぶりだろう?メドレーはつなぎがうまくいくかハラハラすることがあってそれはそれで楽しいんですが、アップテンポの曲を止めずに最後までってやっぱり楽しいですね。


直前に東日本大震災があったためちゃんとツアーができるのかというところからはじまったツアーもなんとか終了、仙台公演は延期して「番外編的な」ものになるようです。震災に関してはaiko阪神淡路大震災を経験しているし、誰よりも人のことを気にかけそうな人なので今回の震災でもいろいろ大変な思いをしているのか、いつもよりまた会いましょう、また一緒にと言う言葉が強く、最終日の「みんな元気でな、元気でおってな」という言葉が印象的でした。最後の「約束」は聞くたびに重みの増す曲です。
最終日はさらにアンコールで「ジェット」でaikoもバンドメンバーも観客もすべての力を絞り出す感じでツアーを締めくくり終了。

そしてエンドロールが流れて・・・ホラー映画の予告みたいな映像で・・・きた!

LOVE LIKE ROCK 5!

10月からオールスタンディングの告知がありました。
うおお、たのしみだー

aikoのことになると熱が入ると評判の私です。


今回のツアーではセットリストが大きく2種類あったようで、会場毎に少し変わっていたそうですが、基本はAパターンとBパターンで、初日川口のAパターンはこんな感じ

M01:れんげ畑
M02:花火
M03:beat
M04:Smooch!
M05:アスパラ
M06:おやすみなさい
M07:ポニーテール
M08:気付かれないように
M09:ラジオ
M10:恋道
M11:アンドロメダ
M12:恋のスーパーボール
M13:あした
M14:猫
M15:ボーイフレンド
M16:イジワルな天使よ世界を笑え!!
E01:ホーム
E02:シアワセ
E03:約束

そして今日は最終日ということでCパターン(ベースはAパターンかな)

M01:れんげ畑
M02:beat
M03:愛の病
M04:Smooch!
M05:アスパラ
M06:あなたと握手
M07:ポニーテール
M08:気付かれないように
M09:ラジオ
M10:二時頃
M11:桜の時
M12:恋のスーパーボール
M13:mix juice
M14:猫
M15:ボーイフレンド
M16:be master of life
E01:ホーム
E02:シアワセ
E03:約束
E04:ジェット