ZeroWatchはこのまま行くようです

ZeroWatch、大きな改修内容について

GWが開けてから修正内容の検討に入っていたようなのでしばらく動向を見守っていました。その中で「大規模なUIデザインの変更行っていく予定」とも言っていたので、この部分に期待をしていて、プレイヤーコントロールを常に表示する設定の追加はデザイン変更までの繋ぎだと思っていました。

しかし今日出された改修内容をみると

  • 動画説明は常に開いた状態を維持できる設定を追加する
  • (タグを)全て表示した状態を維持できる設定を追加する
  • (コメント一覧を)常に表示する状態を維持できる設定を追加する

このように設定を増やす方向で行くようです。

これはつまり、設定をしなかった場合(おそらく)現状とあまり変わらないということでしょうか。設定できるんだからいいじゃないかと言う話なのかもしれませんが、使いにくいと思った時に右下の歯車を押せば解決できる物があるということに気づくことのできる人は意外と少ないと思います。何度も言ってますが見えない物は無いのと同じです。
この内容で改修して原宿に戻った人がZeroにするのか、または一般に開放したらどうなるか・・・さてさて

また、動画上のコメントのニコるが廃止されるようですが、これは動画上にコメント入力欄や市場、コメント一覧等々いろいろな物が飛び出てくるZeroWatchの犠牲になったんでしょうね。ニコる自体はうまく機能すればおもしろそうだと思っていましたが、一番ニコられやすそうな動画上のボタンが無くなったことで今後消えゆくサービスのひとつになりそうです。