ZeroWatchはどこへ行く

ZeroWatchがちょこちょこと更新されているようです。
ZeroWatch修正、設定の追加やチューニングなど

いろいろ言われていた動画説明文を常に表示するオプションが追加されたり、
コメント入力欄を動画下に常にひょじするオプションが追加されたり・・・
やっちゃいけないパターンでの修正をはじめてしまったように思います。
一番やっちゃいけなかったのはタイトル下に3行追加された動画説明文、ですかね。
場当たり的ではないといってもそう見えてしまいます。

確かにこの修正は一部の人を黙らせるには手っ取り早い方法だけども
「あーあー、わかったわかった。表示出来るようにすれば良いんでしょ?」
と開発の中の人は考えているじゃないでしょうか。

一見、対応が早くていいようだけど設定や小さい変更で逃げているだけで、
自分たちが作ったモノを変える気はさらさらないんだなという感じがします。
次は嫌われていたと思っていたけど実は使われていたニコ割りを
ユーザーニコ割りが設定されてたらで動画上部に表示できるようにするのかなー。*1

開発陣は自分たちをニコ厨と言っていても実はニコ厨の代表だったわけじゃなくて*2
気にするポイントはニコ厨の中でもいろいろ違うのが分かったはずです。
そしてそのデータが今、有料βテスターたちのクレームという形で集まっているはずです。*3
このままちょこちょこいじっていった結果、Zeroに原宿混ぜたものになったら目も当てられません。
原宿には慣れていただけであれが最良と言うことはないはずです。
ここで開発側がどうしても譲れないポイントとユーザの意見をつき合わせて
ZeroWatchをデザインし直せばより良いプレイヤーができるんじゃないかななどと思っています。

ただどうもZeroWatchは自信作のようなのでデザイン見直しという線はなさそうかな。がっくし。

Zeroと原宿が共存する状況が長く続くのは好ましくないんですよねぇ、自分はZeroのまま使いますが。


Zeroから始まったものとしてはNsenがとても良いですね。
ニコ生でリクエスト型の放送をしている人はいるけど、枠はあるし自分好みな番組を探すのが難しかったですが
暇な時に気楽に覗けるし、今まで音楽系の動画はあまり見ていなかったけどジャンルの入り口としてとても良いと思います。
特にニコニコインディーズはこんなのもあったのか、と新しい発見があります。
Nsenの方がZeroWatchよりつかいやげふんげふん

*1:今のデザインでそれをやったら残念なことになりそうだけど

*2:おまえ達はニコ厨じゃねーと言うつもりもないし、俺が真のニコ厨だと言うつもりも無いですが

*3:そもそも今回ターゲットにした層ではないのかもしれないけど